オレンジ・スイート

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

昨日とは打って変わって、今日は気温が下がり、曇り空でしたね。

さて、今日は(も?)精油のご紹介です。

今日は

オレンジ・スイート🍊

香りとしては、かなり馴染みがあるのではないかと思います。

ミカン科の植物で、一般的に『オレンジ』と称して食べられているものが、オレンジ・スイートです。

ちょうど、私がアロマテラピーインストラクターの資格認定の学びを始めた頃に、認知症に精油が良い!とテレビで放映されましたが、オレンジ・スイートはその中の1本でした。

まず、

オレンジ・スイートの成分としては、

90%以上リモネンです。

私は、リモネン=レモン🍋だったのですが、

そうではなかったのが個人的に衝撃的でした。

リモネンの作用として

●肝臓強壮作用

●腎臓刺激作用

●蠕動運動促進作用

●血圧降下作用

とあります。その他、ほんの少しですが入っている成分で抗菌作用、抗真菌作用があるので、 空気清浄や、消化器に働き、リラックスするために使える精油となります。

私がある意味一番使うのが、

値段のシールを剥がすとき。

でも、陶器のものはきれいに剥がせますが、プラスチックなど合成のものは、溶けてしまったり、跡が残ってしまうのでお勧めしません

さて、認知症(予防)で精油を使うというのは、朝は交感神経、夕方は副交感神経を優位にするお手伝いをするために使います。

その副交感神経を優位にする時に使用するのがオレンジ・スイートです。

比較的、日本人は柑橘系の香りを好まれるのですが、柑橘系の香りが得意ではない場合、他の香りでも、同じような働きをする香りはありますので、ご相談くださいね。

最後までまでお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

オレンジ・スイート” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

立春