エフルラージュの教科書

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今日は、サロンで取り入りているメソッドエフェクティブタッチ®️の考案者の一人でエフェクティブタッチ・テクニーク主任講師(という役職?を今回知りました💦)小澤智子先生の本エフルラージュの教科書が発売されましたー👏👏👏

写真の向きが直せない😥

監修をされている、野溝明子先生は、昨年は何度か講座で受講させていただいていて、4月に東洋医学の基礎講座に参加させていただきます。

そんな先生方がタッグを組んだ本です。

私は、楽天ブックスでポチり、来月、先生にお会いできるので、その時にサインをいただこうと思っています。

エフルラージュというのは、軽擦法と言われる手技で、読んで字の如く軽く擦るものです。

一般的には『ご挨拶』の手技と言われ、軽視されがちですが、エフェクティブタッチ®️のエフルラージュは、優しいタッチですが、一定の圧での肌への密着と、解剖生理学に基づくエフルラージュのため、よれている筋膜が整い体のバランスが良い状態に戻り、筋肉の付着部を触れることにより筋肉が緩み、全身の血流が良くなることによりリンパの流れも良くなるために、リンパドレナージュになります。

また、ゆっくりとした優しいタッチングにより、幸せホルモンであるオキシトシンの分泌が促されたり、触覚の受容器の1つが『心地良さ』を感知します。

この『心地良さ』はストレスの電気信号を遮断するという研究結果もあります。

aromatherapysalon朋香(ほのか)では、このエフェクティブタッチ®️に、アロマテラピーによる香りからも身体への働きかけもあり、タッチングと香りによる相乗効果を感じていただけます。

ボディはもちろん、フェイシャルも、こちらのエフェクティブタッチ®️を取り入れています。

ボディのみでも、お体が整うとお顔にも変化はありますが、直接アプローチをするに越したことはありませんよね。

お顔と前腕に『心地良い』と感じる触覚の受容器であるC触覚線維と言われるセンサーが多くあるため、フェイシャルは、更に心地良さを感じていただけると思います。

…と、ダラダラを記してしまいましたが、

初めてご利用の方は、お試し価格として、初回全メニュー20%offとなっております。

ぜひ、お試しくださいませ。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

アロマアドバイザー講座

次の記事

お見舞い申し上げます