豊島88箇所霊場巡り(82番西光院→80番西光寺・13番重林寺)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

豊島八十八箇所霊場めぐりシリーズを作ることにしました。

ご興味のあるかたはどうぞ…

一番はお誕生日の日に行った安養院(50歳)

番号順に巡ることも考えましたが、それをやると大変なので💦

昨日のことですが、子供がポケモンGOを始めたので、とにかく出掛けたい。だったら、私は豊島八十八箇所霊場巡りをしたい。

利害関係(?)が一致したので、今回は近所から攻めていくことにしました。

82番札所:西光院。

サロンからのんびり歩いて10分位です。

名前も聞いたあったし、前を通ったこともあるけど、足を踏み入れるのは初めてでした。

ポケモンGOのポケストップになっている仁王像。

このシイの木は、樹幹が斜めに湾曲し、主幹の上部まで空洞化しています。下側の外皮に近いところから伸び出した枝が主体となっているそうですが、主幹がカスカスでも、この季節にあれだけ青々とした葉が育っているって、植物の生命力を感じます。
中が空洞の様子がわかるように、向こう側が見える写真にしたつもりが、取れていませんでしたね。
本堂撮り忘れました。

十一面観音や水子地蔵(右)がありました。

こちらは、七福神の毘沙門天も奉られているので、松の内の間は板橋七福神巡りの一つになっています。

そこから、プラプラ途中のスーパーで買い物をしたり、コンビニでオヤツ食べたりしながら行ったので、一時間半位かかりましたが、サロンからだと、徒歩だと30分弱位掛かるかもしれません。
大谷口地域センターのすぐ近くにあります。
こちらで、お手洗いをお借りしました。その際、古着や廃油の回収をしているようで、たくさんありました。
同じ区内でも、サロン(自宅)近くに地域センターではやっていないと思うのですが、これは有難いですよね。
西光寺は10年位前まで、付属(?)幼稚園があったようです。
こちらも、車で通ったことがあり、幼稚園があるお寺ということは知っていましたが、入り口を知るのも初めて状態。
80番札所:西光寺

向かって左側が工事をしていたので、正面からではないのですが。

本堂

『しろかきじぞう』
しろかき=代掻き=田植えのために田に水を入れて、土を砕きながら掻きならす作業大谷口のあるお百姓さんが、明日が田植えの日となっているのに、日が暮れても終わらず困っていると、通り掛かかったお坊さんが声を掛け理由を聞き、去っていったそうです。翌日田んぼに行くと、全て代掻きが終わっていて、点々と泥が続いている道をたどっていくとお堂があり、扉を開けると腰まで泥だらけになったお地蔵さまがいて、このお地蔵さまが代掻きをしてくれたと感謝し、この地域の人達は崇めるようになったとのことです。

大山不動尊
大山、お不動さまとなっていたら、お詣りしちゃいます。

とってもきさくなご住職でした。
そして、今日。
やはり、子供はポケモンGOです💦
池袋方面へ行くときの通り道にあります。
13番札所:重林寺

バス停のすぐ目の前なので、とてもわかりやすいです。

本堂

庫裡:こちらで御朱印がいただけました。

本堂向かって右に行くと参道があり、参道入り口。

わかりにくですが、こちらが参道ですね。
現在、大師堂が、改修工事中のようでした。ご本尊が不動尊なので、ぜひ見たかったのですが本堂は閉められていて、ご法事があったようでしたが、ひっそりしていました。

さて、次はいついけるかな…。
最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

豊島88箇所霊場巡り(82番西光院→80番西光寺・13番重林寺)” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

合格しました‼️

次の記事

クレイと精油でのケア