梅狩り?

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今日は、子供の幼稚園の同級生のお家にある梅の木から、梅を収穫させてもらってきました。

その家に40年程前に、知り合いの方から譲られて植え替えられた梅の木とのことでしたが、70~80年位の木とのことで、毎年実がなるそうです。

青梅のため、葉との区別がつきにくくわからなかったのですが、よーく見るとあちこちになっていました。

3キロ強収穫できました。

毎年、梅干しを漬けていますが、梅干しは熟した実を使っていて、過去に、同じ梅でシロップを漬けてみたところ、熟した梅だと糖度があがり、発酵し、アルコールが出来上がり、梅酒になってしまい、シロップは、青梅で作るとその時に知りました。

それ以降、機会がなく(買わなかっただけですが)、作らなかったので、今年は梅シロップに挑戦します。

まずは、水洗いをして、乾かし、近々作ります。

最後までお読みいただいき

ありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

梅狩り?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

運動会

次の記事

梅仕事