盆の入り

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

少し蒸し暑さが戻ってきました。

エアコンの効いた室内から屋外に出ると、モアっとした、体にまとわりつく感じでした。

そうそう、これが梅雨ですね。

今日は、東京では盆の入りで、迎え火を炊きますね。

…といっても、私は外出していたので、行っていませんが。

小さい頃は、祖母が一緒に住んでいたので、きゅうりとなすで、馬と牛を作っていました。

今は、スーパーに売ってますよね。

実家のお仏壇にもスーパーに売っているものが飾られ、お米と野菜を細かく切ったものが供えられていました。

これは、供養してもらえなかったり、お盆で家に帰れない人たちにお供えするもの…と聞いたような気がします。

実家には、お坊さんがいらっしゃって、お経をあげてくれました。

お正月だったり、お盆だったり、その家々によってやり方があると思いますが、もうそろそろ教わる時なのかなと思ったりもしますが、それも何か親の死を準備しているような気もして、イマイチ気が進まず…。

今日も母がお坊さんに、『母(私の祖母)が亡くなった年齢になりました』と話しているのを聞いて、なんとも言えない、複雑な気持ちになりました。

やはり、少しずつ考えていかなければいけないのでしょうね。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です