茄子

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

今年の東京の夏は、風がありませんか?

日陰に入ったり、夜は風があるので、『まだ』過ごしやすいのかなー?なんて思いますが。

そうは言っても、暑いのには変わりありませんし、家の中は風の通りが良くないので、暑いのですが…。

このような暑い日は、できるだけキッチンに立つ時間を減らしたくなりませんか?

たまたまネットサーフィンをしていたら、電子レンジで一品つくる…というページに当たりました。

その中で使われているのが、ナスでした。

夏野菜のため、食す機会が多いのではないでしょうか?

茄子は90パーセント以上が水分とのことですが、茄子の皮にはポリフェノール『ナスニン』が含まれており、強い抗酸化力で動脈硬化やがんの予防効果があると注目されています。また、老化予防や美容効果も期待されています。

ナスニンはアントシアニン系色素のポリフェノールであるため、眼精疲労の緩和にも期待できます。

そして、カリウムが豊富に含まれていることも茄子の特徴です。

カリウムには体の熱を逃がす働きがあるため、夏バテ解消のために食されます。体を冷やす働きもあるため、体を冷やしてはいけない場合は、食べ過ぎに注意してくださいね。

ちなみに、私は…

①豚肉と麺つゆとごま油を良く混ぜる

②なすを乱切りし、10分水に浸したあと水を切る

③①の上に②を乗せて、10分程チン。

④大根おろしと大葉の千切りを乗せる

①なすを縦に4つに切って、10分水に浸したあと水を切る

②①を10分程チン。

③酢醤油(+ごま油)をかけて、茗荷谷、大葉、長ネギを乗せる

というのを電子レンジで作ります。

あまりの大雑把な説明なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、簡単です。

これらに、ちょっと辛味がはいると更に美味しいかもしれません。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です