ヘリクリサム

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

情報番組を中心に、週末の台風の話題が中心になっていました。

今回は日本列島を縦断する進路予想で、大きさも前回以上とのこと。

 避けようがないとは言え、生活そのものが出来なくなってしまうのは、何とも耐え難いことです。

少しでも被害が少ないことを本当に願います。

さて、今日は精油をご紹介したいと思います。

ヘリクリサムです。

キク科の植物で、花と茎葉から精油は採取されます。

『イモーテル』という名前で精油を出しているメーカーさんもあります。

ヘリクリサムと言えば、痣に対して欠かせない精油で有名です。

これは、ケトン類のβ-ジオンの血液凝固阻止作用、血腫抑制作用によるものです。

また、抗炎症作用、鎮痛作用、瘢痕形成(創傷注意事項)作用も期待できますので、痣、打撲やコブに対して効果が絶大です。

中医的にも、滞った血の流れをスムーズにすることから、血液循環を良く、抑圧された怒りを和らげる働きがあると言われています。

ケトン類が含まれているため、乳幼児、妊婦、授乳中の産婦、神経系統の疾患をお持ちの方、高齢者、てんかんをお持ちの方は、注意をして使用してください。

不安な場合は、精油の知識をお持ちの方に相談してくださいね。

※精油の使用は自己責任で行うこととなっています。精油の禁忌・注意事項を十分にご確認の上、ご使用ください。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

使命と役割