脳・心臓・肺ドック

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのtomoです。

また台風が近付いているということで、すっきりしないお天気でした。

明日の即位礼正殿の儀のお天気も心配ですね。

さて、数年前に50歳前後に脳ドッグ、心臓ドッグを受けて、問題がなければ、将来的に心筋梗塞や脳梗塞になるリスクが少なく、発見されたとしで早期のため対処ができる…というような番組を観たことがあり、それがずっと心に残っていたので、『50歳になったら脳ドッグ、心臓ドッグを受けよう!』と決めていました。

そして、先月26日にメディカルチェックスタジオで受診してきました。

こちらは、脳MRIとオプションで心臓、肺のCTを追加して受診しました。

HPから予約をして、一週間前、前日にリマインドメールが届きます。

場所は銀座一丁目の駅からすぐ、高速道路横のビルです。

受付をして、5分程度で呼ばれ、すぐ脳のMR→心臓、肺のCT撮影でした。

脳ドックは、MRIで10分程度、心臓、肺ドッグはCTて撮影し、ほぼ待ち時間無しでサクサク終わりました。

結果は一週間以内にメールで届くということで、待っていた9月30日、届いたのです…

が、

心臓:『冠動脈に石灰化』→精密検査要→受診してください

脳:『動脈瘤の疑い』→経過観察要→受診してください。

肺→問題無

!!!

なんですとーっ💦

そして、結果が来たその日のうちに予約をして、今日受診してきました。

まずは、健康診断結果(昨年、今年、その他婦人科の経過観察時のもの)を渡し、今回の脳と心臓の画像を見ながらの説明。

脳に関しては、まだ動脈瘤という程の大きさではないのでは、半年位で再度MRIを撮り、大きさに変化がないからのフォローアップをしていくとのこと。

心臓に関しては、石灰化がどのような状態なのかの検査でエコー。

『コレステロールが高いので』ということで、動脈硬化等を確認するために、頸部エコーも一緒にと。

あれ?コレステロールって高かったっけ?と思ってたら、悪玉コレステロールが高いかった💦

両方のエコーで、20分位診ていただきました。

結果として、血液の流れ等を確認し、心臓の石灰化は血管内ではなさそう(心筋の間にできてると思われる)、各弁は逆流もない、頸部も動脈硬化も見られないので、問題ないでしょう。

しかし、頸部エコーで甲状腺に皮膚でいうほくろのようなもの(持ってる人は多い)があって、大きさを追っていったほうがいいかもしれないので、脳のMRIをフォローアップで見るときに一緒に予約して、検査したほうがいいと思いますとのことでした。

女性なので、LDLが高くても、さほど問題はない…とのことですが、気を付けた方がいいですよね。

…というか、健康診断では、指摘されたんですがね💦

こんなに赤裸々(?)に記事にしなくてもいいのかもしれませんが、『こんなのがあるよー、こんな可能性があるよー』ということの参考にでもなれば。

半年~1年ということで、看護師さんに相談した結果、血圧も高くないし、動脈硬化の可能性も低いので、一年後にMRIとエコーで経過を観察していくことになりました。

ちょっと安心しました。

ショボーン

それにしても、年齢的にこれから色々出てくるんだろうな…

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

脳・心臓・肺ドック” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

板橋区民まつり

次の記事

即位礼正殿の儀