2月のご予約可能日のご案内

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日に引き続き、今日も朝から暖かい日でしたね。

今日も明日も煮込み料理にしようと思っていますが、有り難みが少なそうです。

さて、2020年も1か月経とうとしています。

年明け早々、インフルエンザと新型コロナウイルスのニュースが賑わせていますね。

新型コロナウィルスは更に感染者が増え、まだまだ終息の目処は立っていませんが、先日の解剖生理学の講座で学んできたのはタイムリーに免疫についてです。

先日も少し触れましたが、インフルエンザ(ウィルス)や新型コロナウィルスなど、

ウィルスを殺す薬はない!

抗ウィルス薬は、ウィルスの増殖を抑制する薬!

そして、ィルスを殺せるのは自分の体の中の免疫だけ!

これを踏まえどうすればいいか…

まずは体内で起こっていることとして…

先日も少し触れましたが、体内にウィルスが入ってきた時に戦うのが自然免疫と言われるマクロファージや、NK(ナチュラルキラー)細胞が、自分の細胞胞以外の病原菌、異物、役割を終えた自分の細胞や変質した自分の細胞(癌細胞など)を退治します。

細胞には『Don’t eat me』という旗が立ってて、役割を終えた細胞には『Don’t』が取れて『Eat me』という旗になり、それを合図に貪食されるとか…

その間に自然免疫から異物のデータが過去のデータベースと照らし合わされ、過去に出会ったことがない異物の場合、戦うために武器(抗体)が作られます(獲得免疫)。

この武器を作るのに1週間程度時間を要するため、その間は自然免疫達が戦っています。

獲得免疫が出来上がった武器で戦えば負けることは絶対にないので、ここまで来れば、あとは獲得免疫達の勝利で終わります。

さて、それでは、この抗体ができるまでが一番辛い時期なのですが、ここでいかに自然免疫達に頑張ってもらえるか…が大切ですよね。

まず、自然免疫であるNK(ナチュラルキラー)細胞は、体が元気であることは必須なので、まずは、充分な睡眠

そして副交感神経が優位になることにより活性化されます。

よって、ストレスがあったら、睡眠も十分に取れませんので、ストレスをかけずに、リラックスすることにより、活性化されます。

そして、笑うことによっても、活性化されると言われています。

そして、腸には自然免疫である常在菌がたくさんいますよね。

なので、菌には菌を!で働いてもらうために

腸内環境を整える!となります。

お食事内容やストレスで腸内環境は変化が起こり、お食事によるものはたった1日で腸内細菌(善玉菌、悪玉菌)の割合を変えてしまいます。

そして、乳酸菌を摂取するときは、同じ種類を3週間摂取しないとあまり意味がないとか…。

ヨーグルトは浮気せず、同じものを最低3週間摂取してくださいね。

以上は、ご自分でできることです。

aromatherapysalon朋香(ほのか)のアロマテラピートリートメントをご利用いただくと、優しいタッチングにより、自然免疫を活性化させるための副交感神経を優位にしたり、血流が良くなることにより、白血球のパトロールの活性化も期待できます。

また、精油の力をからも、交感神経に働きかけることもできます。

セルフケアと、プロのケア、両方からアプローチして、この冬を乗り越えましょう。

2月のご予約可能日です。

  4日 (火) 10:00~

  7日 (金) 10:00~

10日 (月) 10:00~

12日 (水) 10:00~

13日 (木) 10:00~

14日 (金) 10:00~

17日 (月) 10:00~

18日 (火) 10:00~

26日 (水) 10:00~

27日 (木) 10:00~13:30終了


上記時間よりお好きな時間からご予約を承ります。

コースにより、最終受け付け時間が異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

ご予約はこちらから承ります。

ぜひ、お待ちしております😊

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

精油の化学