パチュリ/グレープフルーツ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

緊急事態宣言も後押しして、連休に入った企業も多いのではないでしょうか?

感染が鈍化きてきた…という意見もありましたが、人が動いてしまえばまた感染者が増えてしまいます。

ステイホーム週間(なぜウィークではないのかが気になりますが)、満喫したいと思います(私はあまりここ2ヶ月近く変わりませんが…)

さて、今日は先日アロマカードで2日続けて出た、パチュリをご紹介します。

 インドネシア原産の多年草のシソ科の植物です。

 パチュリは、昔からマレーシア、中国、インドなどで虫刺されの薬や、衣類、絨毯などの防虫剤として用いられており、19世紀頃のヨーロッパでパチュリを香らせたインド産のカシミアのストールが大流行したそうです。

藿香(かっこう)、広藿香という生薬として、夏に多い胃腸の風邪などに使われる漢方に入っています。

精油も、胃腸に溜まった余分な水分を取り除き、下痢や便秘、吐き気や消化不良などに役立ちます。

また、静脈の鬱血を除去するため、静脈瘤、浮腫みや冷えの予防や緩和が期待できます。

香りの持続性がある精油で、保留剤として使用できます。

トリートメントオイルで使用すると、タオルに香りがとても残りやすく、洗濯をしても残っているほどです。

お肌に対しては、荒れてしまったお肌の再生が期待できます。

使用の際は、セキステルペンアルコール類にホルモン様作用の可能性が高いため、ホルモン依存型癌疾患、乳腺症などの方は使用しないでください

※精油の使用は自己責任で行うこととなっています。精油の禁忌・注意事項を十分にご確認の上、ご使用ください。当ブログは精油使用についての責任を負いかねます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたカードはグレープフルーツでした。

とても馴染みがある香りです。

気分が晴れないときに、元気づけてくれる香りですね。

あなたの持っている豊かさ、幸福に気づいてください。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です