あなたの笑顔があなたを守る/ジャスミン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は昨日と比べ、お天気も悪く、気温も下がりました。

もうそろそろコロナ禍による自分で気付いていない体調不良が出るころからしれません。

記事を探したのですが、どこかに埋もれてしまったようでわからなくなってしまったのですが…

脳は単純なので口角が上がっていれば、笑顔だと思い、自然免疫のNK細胞が活性化し、免疫力をアップする…

というようなことを記した記憶があるのですが、そのお話をホリスティック医学協会の現名誉会長(前会長)の帯津先生の記事がありましたので、こちらに添付しておきます。

作り笑いでもOK、笑顔で免疫力アップ! 新型コロナの不安払しょく〈週刊朝日〉

こちらによりますと、上記のNK細胞の活性もそうなのですが、免疫力を増強する細胞(ヘルパーT細胞)と抑える細胞(サプレッサーT細胞)の比率があり、免疫力は低いとウイルスなどに負けてしまいますが、高すぎると膠原(こうげん)病やリウマチなど自己免疫への攻撃を引き起こしてしまうため、免疫力を増強する細胞と抑える細胞でバランスをとる必要があり、その比率(CD4/8比)が正常範囲であることが大事になります。

この実験では、漫才や喜劇を見て笑いの前と後で、この比率が低かった人は上昇し、高かった人は下がって、すべての人が正常範囲に近づいたというものですが、これが作り笑いでも同じ結果ということです。

今はマスクをしているので、口角を上げていてもたぶん(笑)周りの人には気付かれないでしょう。

そして、鏡を見るときは口角を上げてみる!と決めてみるのもいいのではないでしょうか?

あなたの笑顔は(作り笑いでも😅)あなたを守ってくれます!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたカードはジャスミンでした。

ジャスミンの花は中国では『茉莉花』と呼ばれ、女性のかわいらしさの象徴とされています。

ジャスミンに限りませんが、お花の精油は生殖器の働きかけるとも言われ男性女性とも生殖器系のトラブル全般に効果があると言われています。

体が喜ぶ、とっておきな優雅な時間を、たまには自分にご褒美しましょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です