蕗/ティートリー

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は知り合いから蕗他、野菜をいただきました。

私は、蕗はあまり得意ではありませんが、母が下茹でして、私は皮を剥いて、母が💦炊き(煮)ました。

 
 
春から初夏にかけてが天然物の旬となります。
 
フキはキク科フキ属の多年草で、日本原産で近縁種の少ない独特の野菜の一種類になるそうです。
 
地上には花芽と葉が出ており、茎の部分は地中に伸びています。
 
その地中の茎からでてきた葉の柄の部分がフキとして食します。
 
そして、春一番の頃にフキの地中の茎から出てくる花のツボミがフキノトウになります。
 
種類も『愛知早生(あいちわせ)フキ』、『水フキ(京フキ、山蕗、地ブキ、青フキ、河内フキ)』、『秋田フキ』などあるようです。
 
いただいたフキは、根本が赤く、葉柄が淡緑になるのかな?
そうなると水フキですね。
 
いただいたお宅は、野菜やお米を作っていて、埼玉県産になります。
 
フキは皮を剥いた時にもわかるように、食物繊維が豊富で、香りとほろ苦さに鎮咳作用や、抗酸化作用もあります。

その他、健胃、浄血、毒消しなどの薬効成分もあり、古くは使われていたようですね。

ちなみに、フキノトウには、カロテンが豊富に含まれています。

やはり、季節の植物って、先人の知恵が詰まっていますよね。

…それでも、苦手ですが💦

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはティートリーでした。

今、少し悩んでる?考えている?ことがあり、気持ちがフワフワしている感がありましたが、カードのメッセージが『グラウンディング』でした。

静脈やリンパの鬱滞除去作用が期待できることから、滞っていることや思いを流してくれる香りかもしれませんね。

孤独を感じて傷つき萎縮したり、心揺らいだりすることはあっても、しっかりと地に足をつけ、そのままのあなたでいてください。

(SACRED AROMA  CARDより)

 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です