新型コロナウィルスと共に生活するために③(どうやって体内に入り、入ったあとどうなるのか?)/ユーカリ

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

緊急事態宣言が明け、初めての週末。

私は今までとあまり変わらない生活でした(笑)

これらの情報は5月26日現在によるもので、最新の情報はご確認ください。

今日はコロナウイルス(だけのウイルスに限りません)が、私達の体内にどうやって入るのか?です。

 

コロナウイルスの感染者の濃厚接触者で考えてみましょう。

同じ家の中で生活していた濃厚接触者は、コロナウイルスのある環境にいます(これを暴露といいます)。

コロナウィルスが細胞に入るためには、細胞側にコロナウィルスに合う鍵穴(受容体:ACE2)があり、そこに、コロナウイルスのスパイク(下のイラスト参照)が鍵の役割をして、受容体とピタリと一致すると細胞内に侵入します。

細胞側の受容体は、男性、喫煙、心疾患、高血圧、COPD(閉塞性肺疾患)という条件でより増える=コロナウィルスが増殖しやすくなります。他男性ホルモンの受容体TMPRSS2もコロナウィルスが入れてしまうので、女性よりも男性の感染者が多いということです。

それらの受容体を持っている細胞の発現部位が、肺、気管支、心臓、血管、小腸、結腸、肝臓、腎臓、精巣、鼻腔…などに現れ、肺炎、咳、下痢などの症状が主に出てきます。

また、喉よりも鼻の方がウィスルの検出が多いそうです。

コロナウィルスが細胞に入り込み(感染)、その細胞たちは感染された細胞のコピーを作り増殖し、症状が出る(発症)…となります。

発症した(症状が出た)場合は、症状が出る(発症日)2~3日前から感染力があります。

これは、症状が出ていないので、感染しているか、してないかは誰もわかりません。

これが、コロナウィスルのやっかいなところです。

しかし、感染しても症状が出ない(=発症しない)こともあります。

この段階でPCR検査をすれば『陽性』者。

これはあくまでも、コロナウィスルの遺伝子の一部が検出されれば『陽性』なだけです。

PCR検査で『陽性』が出たからといって、発症するとは限らず、症状が出ない(=発症していない)人は感染した人の6割程度、その症状が出ない人達の6割は人に移さない(二次感染はしない)と言われています(実際には8~9割は二次感染はないともいわれています)。

感染はしても、免疫の働きによりコロナウィスルが退治されて、PCR検査でコロナウィスルの遺伝子が検出されなければ『陰性』となります。

むやみやたらにPCR検査をしても、陽性だからと言って発症するわけではなく、症状が出ていれば発症している可能性がある。

血液検査の炎症反応やレントゲン、CTによる肺炎の所見が確認でき、その原因がコロナウィスルによるものということを確定するためPCR検査を行うのです。

不幸にも発症してしまった場合は、8割は軽症。残り2割が中度(15%)、重症化(5%)位となっているようです。

発症日から5日目には、感染力はなくなっているので、軽症者は1週間程度で軽快、治癒するので、2週間も休む必要はない…ということでした。

その他の新型コロナウィルスの特徴として…

●変異しやすい(アジア、ヨーロッパ、アメリカで流行ったウィスルはそれぞれ微妙に違う)

●新型コロナウィルスに晒されて(暴露)から、発症までは~2週間(潜伏期間)と長い。(インフルエンザの場合は2日)

などがあります。

少しはコロナウィルスのこと、ご理解いただけましたか?

明日は、コロナウィルスがどれくらい生きているのか?をお伝えできればと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはユーカリでした。

学名:Eucalyrtus globulus

かなりシャープでクリアな香りで、鼻の通りを良くしてくれる爽快感があります。

アロマカードは、ユーカリ・グロブルスですが、私が持っているのは、ユーカリ・ラディアータなので、写真はラディアータです。

 

 
心配せずに心に停滞しているものすべてを、裸になって思い切り脱ぎ捨てさっぱりしましょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

Follow me!

新型コロナウィルスと共に生活するために③(どうやって体内に入り、入ったあとどうなるのか?)/ユーカリ” に対して3件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です