朔日詣り/ゼラニウム

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

女性専用・1日1名様限定

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのともこです。

月曜日からの雨は残念です。

今日は1日。

更に、晴天が気分的には良いですね。

そんな雨の中、氏神様にお詣りに行ってきました。

 
 

 八咫烏(やたがらす)のおみくじがあると…とインスタで見ていたので、今日はおみくじを…と思っていましたが、ご祈祷があったらしく、おみくじのタイミングではなかったようです。 

八咫烏とは、日本神話に登場するカラス(烏)であり神。神武東征の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる。一般的に三本足の姿で知られ、古くよりその姿絵が伝わっている。Wikipediaより

JFA(日本サッカー)協会のマークとして八咫烏は使われていますよね。

 

日の神=太陽を表し、光が輝いて四方八方を照らし、球を抑えていること意味し、球を抑えているのは、日本サッカー界を統制、指導することを意味しているそうです。

准南子(えなんじ)という中国の古典や芸文類聚五経正義という本に、太陽の中に3本足の烏がいると記載があるとのこと。

熊野神社ということで、八咫烏なんでしょうが、おみくじをひきに近々行きたいと思います。

昨年の台風の時に、御神木が被害に遭ったようで、そのまにまなっている感じだったのですが、お祀りされていました。

今日から、区内の学校も始まり、通常生活が戻りつつありそうです。

お稲荷さんやお不動さまのお賽銭箱も新調されて、私自身も新たな気持ちになりました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日引いたアロマカードはゼラニウムでした。

少し前から今の季節に花が咲いていますが、ゼラニウムの香りは葉からします。

悪霊を退ける力があると信じられていたため、ヨーロッパでは古くから家の周りにゼラニウムを植える習慣がありました。

今でも窓辺に赤いゼラニウムを飾る習慣が残っていますが、虫除けの効果があるとも言われています。

 

早いペースはあなたらしさのバランスを損ないます。

(SACRED AROMA  CARDより)

 

 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

 

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です