新型コロナウィルスと共に生活するために⑥(抗原検査、抗体検査って?)/マジョラム

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

女性専用・1日1名様限定

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのともこです。

今日は新しい精油が届きました。

ベースノート率高しですね。

使いにくいと言われていますが、それを上手く使えるようになりたーいんです。

今日はレモンを開けたのですが、開けたての精油は、レモンだというのもありますが、めっちゃフレッシュ!

これからの季節にいいですよねー。

 

 

 さて、まだしつこく続く、新コロナウイルスに関するセミナーの内容他。

これらの情報は5月26日現在によるものです。最新の情報はご確認ください。

 

前回は、免疫についてでしたが、 今回は、免疫にかかわる検査についてです。

 

今現在話題になっている検査は

●PCR検査:コロナウィルスの遺伝子の一部があるのか調べる検査=症状があり、その症状がコロナウィルスによるものかを調べる

●抗原検査:コロナウィルス特有のくっつく物質が入った液体を調べる検査=インフルエンザの検査と同じ方法=コロナウィスルが体内にあるのを調べる検査

●抗体検査:ウィルスを退治する武器ができているかを調べる検査=コロナウィルスの抗体ができていれば、感染していたことがわかる検査

…と考えるとわかりやすいでしょうか。

先日もお伝えした新コロナウイルスを排除するための免疫の簡単な発動順として…

①粘膜

②NK細胞、マクロファージ

③キラーT細胞

④B細胞

となりますが…

ここで、抗体検査の落とし穴です。

コロナウィスルに感染し、B細胞(液性免疫)が抗体を作るのには1週間程度かかりますが、その前に、キラーT細胞まででコロナウィルスの退治が終わってしまった場合には、抗体はできていないので、感染していても、抗体検査は陰性となります。

 

新コロナウィルスの治癒した人の抗体検査の中国の結果ですが5%で陰性、25%はできた抗体量が非常に少なく、陰性になる可能性は高くなります。

3割は感染していても、抗体検査では陰性になる。

この方たちは、T細胞の働きにより治癒した可能性が高くなります。

 

この抗体検査は、液体性免疫(B細胞)を使ったものですが、細胞性免疫(T細胞)を使用した研究も海外で行われています。

 

治癒した全員の(攻撃の命令を出す)ヘルパーT細胞が、新コロナウィルスのスパイクたんぱく質に反応し、7割の人が新コロナウィルスを標的にする(実際に攻撃する)キラーT細胞を持っていたそうです。

 

 治癒した人のヘルパーT細胞が、新コロナウイルスを見つけると『あ、こいつ知ってる』となり、相手を調査しなくても7割のキラーT細胞が攻撃出来る準備があるので、すぐに戦う事かできます。

これらを考えると、感染したからと言って、抗体ができてないこともあるので、抗体検査はあまり意味がなさそうです。

今までの話しを元に、先日の野球選手で考えると…

抗体検査をしました。

4名陽性。

この段階で、無症状で感染していた。

ここで、二次感染のリスクはかなり低い。

抗体検査で陽性ということで、発症後1週間以上経過している=5日以上経過していれば二次感染のリスクはかなり低い。

Wの二次感染のリスクの低さから、本人達も、濃厚接触者もPCR検査は不要だと思うし、入院する必要ももちろんない。

受診目安もそうでしたが、医療情報は、日々変化しているため、第2波の時の医療崩壊を回避する(必要な人だけが受診できるようにする)ためにも、ガイドラインの見直しは臨機応変にしてもらいたいですね。

さて、ここで確定ではありませんが、少し明るいお話も…

 

未感染者の2018年度以前の血液のサンプルの研究では、34%に新コロナウィルスに反応するヘルパーT細胞が見られたということで、その時にはまだ、新コロナウィルスは流行っていなかったので、普通の風邪のウィルス(ヒトコロナウィルス)に感染した免疫が新コロナウィルスに反応したかもしれないという結果もあります。

 

…ということは、普通の風邪であるヒトコロナウィルスに感染した人は、新コロナウィルスに罹らないかも?という可能性が出てきています。

 

1度の新コロナウイルスに感染させたアカゲザルへ新コロナウィルスを投与した場合、すぐに再感染は起こらなかったということなの、再度、再々度陽性が出た方は、再感染ではなく、検査する検体の関係ではないか…というお話もされていました。

長々となりましたが、今後抗体、抗原検査を、行う、行わないを考える際に、少しでも参考になると嬉しいです。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日引いたアロマカードはマジョラムでした。

 

学名:Origanum majorana(オリガヌム マヨラナ)

シソ科の植物で、副交感神経を優位にすると言われています。

初めてカード、引きました。

私が一番好きな精油です。

私の中で、マジョラムは、見守ってほしいイメージの精油です。

 

 
 人の優しさや温かさにふれるほど、あなたは成長し強くなっていきます。

(SACRED AROMA  CARDより)

 

 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

 

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です