新型コロナウィルスと共に生活するために⑦(感染した?)/ジュニパーベリー

ご覧いただきありがとうございます。

 

東京都板橋区大山の自宅サロン

 

女性専用・1日1名様限定

 

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

 

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

 

セラピストのともこです。

 

さて、なんか、熱が出た?咳が出る?ダルイ。

風邪ひいたかも…。

 

いやいや、ちょっと待って。

これって…

 

『もしかして新型コロナウイルスに感染したかも?』と感じることがあったら…

5月8日~厚生労働省による相談や受診の目安です。

【すぐに医療機関へ相談】

●高熱など強い症状がある場合

●高齢者などハイリスク者が軽い風邪の場合

●軽い風邪症状が続く場合

 

【必ず医療機関に相談】

●軽い風邪症状が4日以上

●以下の緊急性の高い13症状に該当する

[症状・外見]

・顔色が明らかに悪い

・唇が紫色になっている

・いつもと違う、様子がおかしい※

[息苦しさ等]

・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)

・急に息苦しくなった

・生活をしていて少し動くと息苦しい

・胸の痛みがある

・横になれない。座らないと息ができない

・肩で息をしている

・突然(2時間以内を目安)ゼーゼーし始めた

[意識障害等]

・ぼんやりしている(反応が弱い)※

・もうろうとしている(返事がない)※

・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする

※は家族等が確認した場合

 

実際に多い症状は下記のような症状になります。

 

日本医師会COVID-19有識者会議データベースより

 

しかし、発熱しない人もいたり、もとから平熱が低い方もいるので、平熱+1℃で微熱となり、平熱が35℃の方は、37℃で発熱していると考えた方がいいようですね。

 

様子を見るのは長くても4日。

高齢者、持病(高血圧、心疾患、糖尿病、慢性呼吸器疾患、喘息、腎臓病、癌など)のある方は、早めに相談しましょう。

 

昨日のブログで記した、パルスオキシメーターも最近品薄になっているとか。

 

かなり大きな判断材料にはなりますので、持病のある方や高齢者のいる家はあってもいいと思います。

 

…そうは言っても、以前からお話しているのように、薬があるわけではありません。

 

重症化でなければ、治療もなく、そのまま治癒するのを待つばかりとなりますので、PCR検査、抗原検査の意味を考えて、必要に応じての受診となりますね。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

今日引いたアロマカードはジュニパーベリーでした。

 

学名:Juniperus communis(ユンペルス コンムニス)

 

水分バランスを整え、体内の余分な水分を取り除くことから、停滞し続ける感情を押し流し、心や体をクリアにする働きがあります

 

 
 

あなたを導く新しい星が心の中に鮮やかに瞬くでしょう

(SACRED AROMA  CARDより)

 

 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

 

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です