人体vsウイルス

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

九州地方、長野、岐阜の大雨の被害、避難をされていたり、不自由な生活を余儀なくされている方々、新型コロナウイルスの感染の恐れもあることか、不安な日々を過ごしていらっしゃると思います。

早く、心休まる時間が過ごせますように…。

東京も午前中は昨日に引き続き、風が強く、吹き飛ばされながら歩きました(クリーニング屋さんとコンビニですが💦)。

新型コロナウイルスも、今日は感染者が2桁だったとか。

感染者数って、なんかあまり意味ないような…。

大山には、大きな病院が3つあり、そのうちの豊島病院は、元は都立病院で、感染症の隔離病棟があります。

豊島病院から一区画あけた大山駅方面には、やはり東京都健康長寿医療センターがあります。

昨日、この2つの病院の看護師さん一人ずつが新型コロナウイルスに感染したとニュースがありました。

お一人は会食をした人の中に感染者が出て、無症状だけどPCR検査をしたら陽性、もうお一人は症状があるらしいとのことです。

感染された方の早期治癒、患者さんや周りのスタッフの方々に感染者が出ないことを祈ります。

新型コロナウイルスといえば、先週の土曜日、やってましたねー。

NHKスペシャル人体特別編『人体vsウイルス』〜驚異の免疫ネットワーク〜

その日は18時からのニュースを見るために、NHKをつけたら、いきなり映し出され、オンタイムでやっているものかと確認したら、これから放送ということで急いで録画予約して、ホッと一安心。

何度か、このシリーズをご紹介したことがあるかと思いますが、今回も興味深く見ました。

好中球(白血球)が実際に異物を見つけて、貪食する様子、キラーT細胞がウイルスに毒性物質を注入する様子、B細胞が抗体を噴出する様子、好中球(白血球)が自爆する様子が電子顕微鏡の映像で見ることができたり、その次々と自爆する様子。

その際に放出される粘着物質でウイルスを絡めとることにより、ウイルスを退治するのですが、サイトカインストームにより暴走し、あちこちで自爆する様子。

このことにより、その粘着物質に血液が付着し、血栓を起こすことがわかってきたり…

感染し、増殖の場合も、B細胞により増殖できない場合も、ウィルスのスパイクが関係あることが今回説明を見てわかりました。

新型コロナウイルスは、増殖するために巧みな技を使い、そのしくみだったり、それに対抗する抗体の働きだったり、抗体を人より多く作れる人の抗体が、治療薬に関係してくるかも…など、今後の治療の可能性についても述べられていました。

また、ウイルスの歴史だったり、人間の体の中にはウイルスの遺伝子が入っていて、それが、受精の際に、精子が卵子に入り込むことが、ウイルスが細胞に入り込むのと同じ働きかも?とか、胎盤も関係ありそうだ…とか。

自然免疫、獲得免疫の働きもとてもよくわかり、前のめりで見ました。

12日(日)16:00~NHK総合で再放送されるので、ご興味のある方、見逃してしまった方にはぜひ見てほしいです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはサイプレスでした。

学名:Cupressus sempervirens(クプレッスス センペルウィレンス)

初めてカードが出ました。

3ヶ月以上経過し、全種類が出てきました。

29枚から、同じカードが続いたりするのが、やはり、興味深いですね。

サイプレスは、イトスギ、ホソイトスギとも呼ばれ、むくみや冷えへの働きが期待できます。

心に無理をして誤魔化しているところはありませんか。うそ偽りはないですか。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

七夕