オンラインサロン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、気温がかなり上がりました。

全国各地真夏日観測された地域が多かったようですね。

私は、室内でオンラインサロンにさんかしていました。

今回はアネルズあづさ先生は、北海道からの発信で、資料等を持参されているとのことでした。

北海道へは、主にラベンダーの収穫時期

のために行かれたそうですが、今年は、ほとんど収穫ができなかったとのこと。

ARTQの農場のある興部町は、南フランスと同じ緯度で、ラベンダーの生育に向いているそうです。

通常であれば、カマクラのように、ラベンダーが雪ですっぽり覆われることにより、寒さから守られるそうですが、前シーズン、雪が降らなかったことにより、苗が寒さに耐えられなかったこと、長雨だったことにより、根腐れしてしまったことにより、苗がダメになってしまったものが多く、今年の精油だけの問題ではないそうです。

今年は、野菜も高騰しており、この環境も人間が作ったものですよね。

今日の主なテーマは『光毒性』

アロマセラピーを学んだ人なら、禁忌として学んだ方が多いとは思います。

何がいけないのか?をきちんと知ることが大切だと思いました。

今日も、アロマセラピストとしての気付きをいただきました。

ARTQの精油とポータブルディフューザー

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはラベンダーでした。

学名:Lavandula angstifolia 

オンラインサロンでラベンダーのお話をきいたので、なんとなくラベンダーをひくような気がしました。

今がちょうどラベンダーの時期ですよね。

ラベンダーは、防虫効果があることも古くから知られてお。、ヨーロッパでは肌着入れにラベンダーの花穂の入ったサシェを入れて虫除けにしていました。

失敗は成功のもと。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です