オンラインサロン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

毎日毎日最高気温の更新の毎日です。

38℃って…。

朝食のヨーグルトが無かったので、まいばすけっ●に8時に購入ついでに、夕食の足りない物も一緒に入手。

朝か夜にしか買い物にもおちおち出られません。

さて、今日は、今月のアネルズあづさ先生のオンラインサロン2回目でした。

主なテーマは女性心身。

ここ最近のニュースから、植物、女性心身に関わるものの話から始まり、婦人科系の疾病(子宮内膜症、子宮筋腫)とアロマセラピーに関する話、女性心身に関する部分では、女性のアイデンティティの形成について。

一番時間を取ってお話くださったのは、DVについて。また、それに含まれる性暴力。

それぞれの統計についてもお話がありましたが、何らかしらのDVを受けた方が、10人に3人という衝撃的な数字を聞き、すぐ隣にいる方が、被害に遭っている可能性がある…ということでした。

正直、あまりの衝撃さに、自分の思いがまとまりませんが、たぶん、これも氷山の一角ではないかと思うし、自分がされていることがDVになると思っている方も少ないのかもしれません。

また、DVにも含まれますが、性暴力について。

これに関しては、子供の性教育が関係してくるという見解でした。

そのあたりは、やはり、私も小学生の子供がいるので、他人事ではいられません。

今後、親として、またセラピストとしていつも以上に考えさせられる時間でした。

 今日も香りを拡散しながら、臨みました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはユーカリでした。

学名:Eucalyptus globulus

属名のEucalyptus は、ギリシャ語で『eu=大切に』『calyptos=つつまれた』が語源になっています。

涙を流すのはいちばんの浄化です

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です