実益を兼ねる(完)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は二十四節気の処暑。

Wikipediaによると…

暑さが峠を越えて後退し始めるころ。

西洋占星術では、処暑を処女宮(おとめ座)の始まりとする。

…とされています。

午前中と午後、結構な雨が降りました。

これからは一雨ごとに、秋に近づいていくのでしょうね。

そして、とうとう我が家の夏休みも終わりに近付き、宿題も追い込み…と言っても、今年は、読書感想文と自由研究の大物のみ。

自由研究は、夏休みに入ったと同時に石鹸を作成し、今日までの熟成期間を経て、まとめを行いました。

作成工程は子供が作成してる様子を私が写真を撮影、パソコンに取り込みまで行い、熟成期間中にパワポをの使い方を教えて、今日までの分は自分で先週中に3日間程かけて作ってあったので、今日撮影したスライド(ページ)を作成し、まとめを完成、印刷、資料状態にして終了。

泡立たせるところまで行い、pHも調べ無事に弱アルカリ性を確認しました。

リトマス試験紙、持っていたのを先日子供の説明をしたことをすっかり忘れていましたが、子供から言われ思い出したという情けない状態です。

本来であれば、化学反応の状況も説明できればいいのかもしれませんが、小学生なので苛性ソーダの石鹸を作るまででヨシと(勝手に)しました。

まとめまでよくできたと思います。

これで、しばらくは石鹸はあるので良かった…(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはレモンでした。

学名:Citrus limon

レモンという名前は、いずれも柑橘類の果実をさすアラビア語の『ライムン』、ペルシャ語の『リムン』から由来したものです。

人の代わりには決してなれません、なってもいけません。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です