オンラインサロン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

二つの台風が近付いているようで、10号は、昨年の15号より強いという予報が出ています。

九州地方を通過するようですが、早めに対策をして、十分にお気を付けください。

今日は満月。

お天気が良くないために東京では見えなさそうですが、9月窓辺に石を並べておきたと思います。

さて、今日は、アネルズあづさ先生のオンラインサロンでした。

今日は主に精油や農家、化学などについてがテーマとなっていて、前半は、主にアロマセラピーに関する質問事項、後半は、オーストラリアの精油が採れる植物について、先生が撮られてきた写真を見ながら、お話をききました。

途中、訪問看護師さんが来たので、お話があり、席を外した時間もありましたが、精油の保管に関してだったり、精油の原液塗布、経口摂取、ケモタイプについて、ブレンドについて…など、今回も、私の隙間を埋めるお話が聞けました。

そして、オーストラリアの植物のお話し。

オーストラリアの精油が採れる植物として…

●ユーカリ、

●ティートリー(ニアウリ、カユプテ、ロザリナ)

●サンダルウッド

●フラゴニアお話しを聞きました。

オーストラリアの山火事は、ユーカリやティートリーの木が多い。

なぜなら油分が多いから。

また、精油成分が揮発して、空気層が青く見えることから土地や現象に『Blue』と入ったり、再生や役割などの話を聞き、泣きそうになりました。

そして、フラゴニア。

農場がが商標を取り、独占している精油とのこと。

とても良い香りで、私も大好きですが、そのフラゴニアの花の写真を見せていただきました。

精油は葉からとれるのですが、まだまだ私は知らない植物が多いので、植物そのものを写真とは言え見られることが有難いです。

本で読んだり、話に聞いたりはしていましたが、やはり百聞は一見に如かずですね。

オーストラリア…行きたい。

これは、また動画を見直したいと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはジャスミンでした。

学名:Jasminum officinale

ジャスミンは、摘まれたらすぐにしおれて変色し、形も変わってしまう繊細な花のため、水蒸気蒸留法ではなく、溶剤で抽出されるアブソリュートでになります。

幸せは誰かがあなたにくれるものではなく、自分から作り出していくものです、そして共に築いていくものです。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

朔日詣り

次の記事

昨日の満月