歯磨きのススメ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日も朝からガッツリ気温が上がっていましたね。

台風が近づいてきていることも関係しているのでしょうか?

また、夕方、風が冷たくなり、涼しくなってきたな~と思っていたら、空がピカピカ光りはじめ、ポツポツ雨が降ってきました。

今日は、福井で地震もあり、週末は台風も近づくようで、天災が続くのが少し心配です。

まずは安全を第一で、お気をつけください。

さて、今年はインフルエンザと新型コロナウィルが同時に流行るのではないか?と言われていますが、東京では高齢者は今まで一部負担だったインフルエンザワクチンが無料になる…というニュースをやっていました。

以前、子供の学校で校医のお話を聞く機会があり、その際に、歯磨きがインフルエンザの予防になるという話を聞きました。

口腔ケアによる高齢者のインフルエンザと風邪の予防効果を調査するために、介護福祉施設において、歯科衛生士によるブラッシング指導や歯磨きを行う口腔ケアを行い、口腔ケアをした場合、発症が1/10という結果があります。

インフルエンザの感染には、歯周病原菌がウィルスが粘膜に付着するのを助けたり、ウィルスが細胞に侵入するのを助けたり、歯周病原菌が出す毒素が炎症を拡大し、感染を拡大させたり、もろもろインフルエンザによる感染を助ける働きをするそうです。

歯磨きのほかに、洗口剤の使用などもありますが、口の中って体を守ってくれる細菌もたくさんいるので、きれいにし過ぎるのもどうなのかな?と個人的には思います。

インフルエンザに罹らないことが、医療崩壊を防ぐことにもなります。

インフルエンザシーズンに入る前に、一度歯科検診を兼ねて、歯科医師や歯科衛生士に相談してみるものいいかもしれませんね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはレモングラスでした。

学名:Cymbopogon citratus

レモングラスは成長がとても早く、1年に2回以上収穫されるほど、エネルギーのある植物なので、心にもエネルギーを与え、元気にしてくれる精油です。

平坦ではない険しい道や、障害物、回り道もあるかもしれません。自分の中の重い荷物を捨て、軽い心持ちでいましょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

昨日の満月