お墓参り

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、先週のお彼岸で行けなかった私の父方母方両家のお墓参りに行ってきました。

お天気が心配で、行く途中もずっと霧雨〜普通の雨になったりで心配していましたが、何となく、お墓参りの時はあがるような気がして、向かいました。

彼岸花(曼珠沙華)があちこちに見られました。

 埼玉県の奥の方にある霊園ですが、小さい頃に母方の祖母が購入し、まだ小さかった孫達がピクニック代わりに…という思いもあったようです。 

なので、春秋のお彼岸には、伯父家族とお墓参りに行くのが恒例となり、彼岸花はその頃の思い出になります。 

小さい頃は、触るとかぶれる…と言われていたので触ることはなかったのですが、根に毒があるために、危険の回避から言い伝えられていたのかもしれませんね。 

ふと足元には土の中からにょっこりきのこ。 

 こちらは、シロイロタマゴテングダケ?😱

そして、お墓参りの時は、やはり雨も止み、無事済ませることができました。

その後は、いつも行くお豆腐屋さんでお豆腐を購入し、父方のお墓へ。

母方のお墓は山を切り崩した霊園のため、山を登ったり下ったり…があるのですが、父方の霊園は平地でそして、管理がとても行き届いているのできれいです。

誰かがお彼岸に来ていたようで、まだきれいなお花が上がっていました。

半年に一度程度ですが、お墓参りに行けると気持ちがすっきりし落ち着き安心します。

私はまだ両親が健在ですが、きっと親がお墓に入るとまた違う気持ちの変化があるのでしょうね。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはマジョラムでした。

学名:Origanum majorana

2日連続です。

古代ギリシア時代には、亡くなった人の魂を平和に保つと信じられていたため、弔いのハーブとして墓地に植えられていました。

場面ごとにサポートしてくれる、あなたの感性を理解してくれる、似たような人が必ず現れるものです。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です