オンライン勉強会&オンラインセミナー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、朝は肌寒く感じましたが、日中はカラッとしたとても良いお天気でしたね。

今日は、アネルズあづさ先生の無料勉強会と、小林ケイ先生によりオンラインセミナーがあり、続けて受講しました…が、小林ケイ先生のセミナーは、後で見ることができることを知ったのが途中から💦

時間的に被っちゃうなーと思っていたので、見られなかった部分が見られたので良かったです。

あづさ先生のテーマは『英語』。

私自身、英語で接客することはありませんが、どうやってあづさ先生が今

仕事で英語が使えるようになったかや、発音の違い(中学校でやりましたたよね)、感情や症状に関する単語などをネイティブだけど、日本生まれの日本育ちのARTQの英語担当のイローナ先生(オーストラリア国家資格対応クラス)のお話を聞く事ができました。

最後に、あづさ先生とイローナ先生がセラピストとクライアントのコンサルテーションを、教えてもらった単語を使いながら、英語で実演してくれ、ほとんど聞き取れませんでした(笑)

習った英語は、読む、書くがメインで、生きた英語として使えませんが、やはり耳から入るのがいいそうですね。

間違えてもいいから、単語の羅列でもいいから、使ってみることなのかもしれません。

あづさ先生も、小林ケイ先生も、エフェクティブタッチ®のオザティ先生のイベントに登壇されているので、勝手に親近感を持っているのですが、小林ケイは4月にセミナーに参加する予定だったのが、コロナで延期になり、その関係で今回のオンラインセミナーが行われました。

延期されたセミナーは12月に開催予定で、そのあたりに、出版される本があるそうです。

小林ケイ先生は、アロマセラピーを主に中医学と植物の育成状態からの視点で使われていて、私は、多方面からの精油見られるようになるために、著書を拝見しています。

12月には実際にお話がお伺いてきるのが楽しみです。

 ★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはグレープフルーツでした。

学名:Citrus paradisi 

3日連続柑橘類。

学名(種名)の『paradisi』は『paradiseすなわち楽園という意味があり、グレープフルーツは『楽園の果実』と珍重されていました。

他の人と比べて尻込みする必要はありません

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です