学ぶことについて

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

毎朝食べるキウイ。

今日買ってきたら、シール付きだったので貼ってみました。

もう、今月末はハロウィンですもんね。

さて、コロナ禍になり、オンラインで学ぶ機会が増えました。

3月から、全10回のものなども入りますが、オンラインで受講できることもかなーり後押ししまして

●解剖生理学、医学講座

●漢方入門

●精油の動態学

●アロマセラピーに関する勉強会&オンラインサロン

●緩和ケア

●アロマ曼荼羅Ⓡ

●ブラッシュアップ会(対面)

●アメリカかは配信されているボディリーディングのウェビナー

…など。

アロマセラピーと体に関することは生理学が多いのですが、緩和ケアや、アロマ曼荼羅Ⓡは、心の事にも関係あるかな…。

家族には『どこに行きたいの?』なんて言われたりもしますが、アロマセラピストとして、まずは香りや精油に関する知識は必須です。

そして、触れさせていただく…。

体の事を知らない人に触れてもらいたくない…と私が感じるからなのですが、セラピストやインストラクターの認定を受けたって、それだけじゃ知識として全く足りない…とも感じたからです。 

それでも、まだまだ足りないことだらけで、大枠ができているところを埋めていたり、点と点のところをつなげてたりしています。

学び始めた時は、『体』にフォーカスしていましたが、今は『心』も切り離せないな…と感じています。

アロマセラピストって、体だけでなく、心にも触れさせていただくことがあると思います。

しかし、心って、かなりハードルも高く感じていますが、その中で、緩和ケアやアロマ曼荼羅®から学べることも多く…。

精油のこと、体のこと、心のこと、更に、東洋医学的考えや、エネルギーなど様々な事が入り、今まで学んできたことが少しずつ繋がってきてる?と感じるようになってきました。

色々手を出しすぎて収集がつかなくなってる?と感じていたこと(進行形です💦)もありますが、他のサロンに比べて、様々な事情からご予約を承る方を絞らせていただいているので、その間に今、そして、これからご縁がある方のお役に立てるように…とやっています。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはオレンジ・スィートでした。

昨日の色と癒しの講義でもありましたが、皮膚には色を感じる…ということもあり、オレンジ・スィートの果皮の色からも、オレンジ・スィートの香りにも暖かさを感じる方もいるかもしれませんね。

共感できるということはとても幸せなことですし、感動もひとしおです。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です