アロマ曼荼羅®マスターセラピスト講座(第3回目)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日、子供は今まで学校で漢字検定を受験していましたが、今回初めて外部試験(というか?)での受験をしました。

(受験料が受講しているタブレット教材で負担してくれるからなんですが)

私が子供の年齢の頃は、そろばんの検定試験もあったりしましたが、子供は初めてのことで緊張とのことでした。

そうやって、色々経験していくんですよね。

私は付き添えなかったのですが…。

その間、私はアロマ曼荼羅Ⓡマスターセラピスト養成講座の受講時間でした。

今回は『顕在意識と潜在意識』について。

顕在意識は自分が意識できている意識、潜在意識は意識できていない意識という感覚でした。

内容的には、やはり複雑というか『なるほど、なるほど~』とすぐに理解できるものでもないらしいのですが、そこから、アロマ曼荼羅Ⓡは、香りと色から癒され(アロマセラピー、カラーセラピー、アートセラピー)、そこから潜在意識に結び付くことにより癒され、潜在意識と顕在意識を融合させ、潜在意識にあった自分の思いに気付いたり、理解することにつながるワークだという深まった感じです。

いつもは香りから色をイメージするのですが、今日は、色から香りをイメージしました。

紫がクロモジ、濃いピンクがゼラニウム、濃いグリーンがローズウッド、濃い茶色がベチバー。

この色の4色は、サロンにイメージカラーとして、以前糸掛け曼荼羅を作ったときに使った色です。

ピンクはローズが思い浮かんだのですが、香りがちょっと違うんですよね。

色から香りをイメージするのも、楽しかったです。

少し時間がなくて、イメージは乏しいのですが…💦

今日も自分を見つめる時間を持てました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはベチバーでした。

学名:Vetiveria zizanoides

今日のアロマ曼荼羅Ⓡでも選んだ香りです

揺るぎない確信のような太い柱があなたの中心を貫き、心からの衝動が勇気と共に沸いてくるでしょう。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

ブラッシュアップ会