病院付添と漢方入門講座(再受講)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。  

今日はお天気もよく暖かい1日でした。

義母の付添で、病院へ。

初診手続きからだったので、8時半前到着していました。

診察後、緊急ではないのですが、入院することになったので、入院前検査で、血液検査、心電図、CT、レントゲンと2時間位かけて行い、診察に戻ったら、肝心の場所のレントゲンのオーダーが漏れていたことが発覚。

それからまたレントゲン撮影、入院手続きや説明の部署に行き、やっと終了。

ここまでで5時間。

病院って本当に時間が掛かりますよね。

それから病院の食堂で昼食を摂り、帰宅しました。

そういえば、入院サポートセンターの看護師さんに『医療従事者の方ですか?』と聞かれました。

『違います』と答えたら、『介護職ですか?』と。

看護師さんの質問に答えたからかもしれませんが、緩和ケアのアロマセラピストは、医療従事者の方とは共通言語で話せることが必要だと教えられているので、アロマセラピストとして体のこと、緩和ケアについて少しは学び、且つ、介護をしていて、それが役に立っていることを感じました。

帰宅後早々、漢方入門講座の受講。


開始時間には間に合うと思っていましたが間に合わずで、1時間ちょっとの遅刻での参加でした。


すぐ、休憩時間になってしまったのですが(笑)


和漢の考えは基本『気血水』。

今まで中医学の五行と混乱していたのが、少しですがすっきりしました。


そうは言っても結びつかないことは多々あるので、再受講して良かったと思っています。


アーカイブが残っているので、見ないと…。

DSC_0895.JPG

★★★★★★★★★★★★★★★★★

今日引いたアロマカードはサイプレスでした。

学名:Cupressus sempervirens

サイプレスは、第5チャクラに対応しており、第5チャクラのカラーはブルー。

ブルーは受容の色とも言われています。

あなたの使命に目覚める時期かもしれません。

(SACRED AROMA  CARDより)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です