ゼラニウムとレモンとレモンユーカリ

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日は暖かかったからかもしれませんが、この週末の人出は先週より多かったらしく、緊急事態宣言は?と感じてしまいます。

今日は昨日とはうって変って寒かったですね。

緊急事態宣言関係なく、本当にできることなら外出したくなかったのですが、お風呂の蓋が壊れてしまい、近くて購入できなかったので、ホームセンターへ。

さて、先月のオンラインサロンで、ゼラニウム精油とレモン精油はACE2を減少させるという話を聞きました。

ACE2というのは、SARS-COV-2(新型コロナウイルス)が、体内の細胞に入る際に使う受容体(鍵穴)です。

受容体から体内に入るためには、必要な物質が持っている鍵と合わなければ体内に入ることができないのですが、SARS-COV-2は、ACE2から入ることのできる偽の鍵で入ることができます(=感染)。

ゼラニウムのシトロネロールとレモンのリモネンがそのACE2を減少する働きがある…ということなのです。

そして、そのゼラニウム。

自分の持ってるゼラニウムは三種類ありました。

●ローズ・ゼラニウム(Pelargonium×asperum)

●ゼラニウム・ブルボン(Pelargonium×asperum)

●ゼラニウム・エジプト(Pelargonium asperum)

メーカーのサイトによると、ローズゼラニウムという名で販売しているものは、エジプト産のものになるようで、恥ずかしながら、とりあえず謎は今更ですが解けました。

それでは、シトロネロールが良さそうなら、含有率が多いのは?と調べてみたら、

ローズ・オットー

ゼラニウム

ローズAbs.

シトロネラ

レモンユーカリ(ユーカリ・シトリオドラ)

…ということは、ローズなんかもACE2を減少させるのに良さそうかなと。

そして、レモンユーカリ。

これ、どこかで聞いたことありませんか?

新型コロナウィスルを殺せる虫除け?でレモンユーカリの成分のシトリオジオールが新型コロナウイルスを殺す作用があると言われたものです。

そうは言っても、レモンユーカリに入っているシトリオジオールは微量なので、直結させるわけにはいきませんが、ブレンドの中に、加えても良さそうですよね。

ちなみに、レモンユーカリはレモン様の香りはしますが、リモネンは期待できません(成分分析できないほどの微量は否定できないので無しとは言えませんが)。

こうやって、少しずつSARS-COV-2と精油に関係する情報が出てきたらうれしいですね。 

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です