医学(神経)講座復習配信デー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。 

先日の神経講座の復習配信デーでした。

先週の本講座のときは聞き取れなかったことがあり、今回は字幕をつけてくれていたり、メモを残してくださっていたりで、だいぶ復習になりました。

医療従事者向けの医学講座はあるものの、セラピストがドクターから、それも、解剖専門のドクターから医学講座を受講できる機会はあまりなく、医療従事者でも、専門じゃないと知らないのではないかと言われる知識(今回は神経に関することですが)や、正しい知識を学べる機会があるのはとても有り難いです。

それを活かせているのかが極めて問題ですが。

更に、セラピストにむけて門を開いてくださっているのは、医療ではなく、セラピストにできることがたくさんある…と思ってくださっているので、セラピストからの質問に対しても、わかりやすく教えていただいています。

他のセミナーでは、ドクターからのお話しでも正しい情報が伝えらていないこともあったり(これは専門じゃないとわからないかも…と野溝先生はおっしゃってましたが)、何となくのイメージで伝えられていることも多々あります。

交感神経と副交感神経。

拮抗しているとは言っても、どちらかが優位になっている…という単純なものではなく、セラピーの世界でも、実際には知識が混乱していたり、イメージで言われていることがあるようです。

アロマセラピーと自律神経は関係が深いので、もう少し整理をしていかないと…。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です