PTA

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今年、子供の小学校卒業に伴い、3年間のPTA役員生活も終わりました。

今日、3年間、担当していた業務の引き継ぎも終わりました。

…とは言っても、残務が残っているので、まだ完全に終了ではないのですが。

私の3年間のPTA役員生活。

子供の学校のPTAは『できることをできる人がやる』だったので、仕事を休んでやるとか、子供が病気で休んでいるのにやる…などはなく、そして、みんなが、それぞれも持ち場で、それぞれがやり、回っていました。

自分の卒業した学校の周年記念の年にPTA役員をするのもいいかも…と、どうせやるならイヤイヤではなく、自分の意志でやろう…と思い、やることにしました。

それまで、委員や学年の代表等もやったことはない状態で、いきなり本部役員になり、子供と同じクラスのお母さんくらいしか知り合いがいない状態でしたが、他の学年のお母さんと知り合えたり、学校にも行くことが多くなったので、校長先生や副校長先生ともお話しすく機会があったり、仕事は楽ではありませんが(かといって、めっちゃ大変というわけではありませんでした)、やって良かったと思っています。

今年度は、委員を募らなかったのもあり、広報誌もPTA役員で作り、一年分をまとめて発行ということで、自分の子供の学年担当をして、作れたこと良かったです。

学校によっても違うし、一概に言えないことは多くありますが、内情を知らずに、嫌だ嫌だ…と逃げるより、子供が安心安全に楽しく学校生活を送れるように、飛び込んでみるのもいいのではないかな?と3年間やってみて思いました。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です