足が攣る(こむら返り)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

友人と足が攣る(こむら返り)、浮腫みについて話題があったので、今日は足が攣る(こむら返り)について触れたいと思います。

夜、寝ている時に足が攣ったりすることありませんか?

足が攣るのは、水分不足…と言われます。

しかし、水分も大切ではありますが、実はミネラル不足により起こります。

筋肉が攣る…という現象は、通常、細胞内はカリウム、細胞外はナトリウムがあり、ちょっとして刺激で細胞内外のミネラルが入れ替わってることにより、筋肉は収縮をして、痙攣が起こります。

このようなミネラルのバランスの乱れの他にもビタミンの低下や、pHのバランス、ホルモンや血管の病気、薬の副作用なんかも原因となることがあります。

ミネラルのバランスの乱れは、寝ている時、下痢、熱中症などの脱水だけではなく、疲労や冷え、血流の悪さ、ストレス、偏食や低栄養などにも影響します。

寝る前に水を一杯飲んで(夏場は塩分の摂取も)みたり、食生活や生活内容を少し見直してみても、あまりにも足が攣ることが多いようであれば、受診をしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です