体脂肪のはなし

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

先日の糖の話に続いて、脂肪の話を…。

昨日、先日撮影したCTの結果を聞きに行ったのですが、脂肪に関しては、CTを撮影しないとわからない…という話を以前、講座で聞いていました。

よって、主治医に『内臓脂肪って多いですか?』と聞いたところ、『それほどではないかな~』というような回答でした。

そして、『これが皮下脂肪』と立派な影を見せてもらいました。

体脂肪って、皮下脂肪、内臓脂肪、異所性脂肪、その他に眼球や腎臓を守るための脂肪なんかもあります。

皮下脂肪に貯めきれなくなった脂肪は、内臓脂肪へ。

内臓脂肪に貯めきれなくなった脂肪は、肝臓や心臓につく異所性脂肪となるわけですが、内臓脂肪が悪い…と言われる理由は、インスリンが効かなくなったり、血管の炎症を起こしたり(→血栓などで梗塞や、動脈硬化を起こす)、食欲を亢進させたり、血栓を溶かす働きを抑制したり…と健康維持を邪魔する働きをするからなんです。

内臓脂肪を進化させた異所性脂肪は最悪…ということですね。

それに引き換え、皮下脂肪。

皮下脂肪を嫌われていますが、皮下脂肪は食欲を低下させたり、脂肪を分解したり、糖尿病を予防したり、炎症を抑えたり…という働きをします。

また、更年期から老年期になるとエストロゲンの分泌が低下しますが、皮下脂肪からでる物質と、副腎から出るホルモンで、エストロゲン様のホルモンが分泌されるので、それはさらに運動をすることにより、減ってしまったエストロゲンを多少は補うこともしたりします。

この皮下脂肪の量により出るホルモンにより初潮がくるので、皮下脂肪って思っているよりとても大切なんです。

皮下脂肪を嫌わないでくださいね。

…と言っても、やはり気になりますよね。

皮下脂肪は、保温の働きがあります。

…ということは、冷えている場所に皮下脂肪はつきやすくなります。

皮下脂肪をつけたくなかったら、温めてください。

お腹なんかは、腹巻がおすすめです。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

休息デー