区民相談

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

毎日梅雨空。

もうしばらく続きそうですね。

そして、12日から、4度目の緊急事態宣言が発出されます。

アルコールの提供がまた制限されるようですが、もう、危機感をまるで感じず、オリンピックを強行するためのものにしか感じないのは私だけでしょうか?

国、都で決まったことで、何も言うこともないですし、たぶん、ほとんどの方が、不要不出の外出はひかえているてましょうし、今までの生活と変わりない方も多そうですよね。

ま、その前に、区のサービスを使えて良かったな…という話になってしまうのですが、今週は、区の相談サービス『区民相談室』を利用しました。

こちら、情報処理センターの4階にあり、一週間前の同曜日に電話予約をします。
区役所の一部や関連施設が入ってる建物みたいですね。

今週利用するための予約電話を先週かけましたが、繋がるまで20分程度かかりました。

前はすぐ繋がったので、今回も…と思っていたら、50回位リダイヤルしてました(笑) 繋がり具合はそんな感じです。

以前はその時点ではまだ父も健在でしたが、今後起こりうる相続に関する相談として法律相談をしました。

私が事前に説明していなかったのもあり、弁護士さんに相談することではなく(笑)、内容をきちんと伝えておくのが必要だな…と感じていました。

その反省を元に、今回は、私が代理で行うための相続の関係の相談で、税務相談、登記相談。
今回感じたのが、同じ質問をしていても、弁護士、税理士、司法書士で見解が分かれること。

今回は、提出書類チェックをしていただけ、質問も1番しっくりくる回答をいただけました。

45分の相談時間で、同じ内容に関しては、回数制限があるようですが、相談内容をまとめておくと良いようです。

今回自力で作った書類は、内容的に問題は無かったようですが、『美しくしましょう』と添削をしていただきました。

その他の質問をしても、所要時間は30分程度でした。

他に、子育てや家庭の相談、はたまた、恋愛相談も相談内容で記載してあり、恋愛相談、誰が相談に乗ってくれるのでしょうか。

私がお話しした士業の方々、皆さん親切に相談に乗ってくれました。

専門家へ相談の入門として良いと思いました。

区役所内や提携している駐車場も1時間以内であれば、無料で使用できます。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です