消費カロリーの計算方法

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日も暑かったですね~。

何をするにも、ダラダラ…と汗をかきながら。

これからの毎日の暑さを考えると、げんなりします。

ご存じの通り、汗をかいただけでは痩せるわけはなく、脱水になっているだけなので、これからの季節はこまめな水分と少量の塩分補給を心掛けていきましょうね。

さて、受講していたダイエットの基礎講座の中で、運動強度を表す値METs(メッツ)を元に、消費カロリーが算出されることを知りました。

改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』(国立健康・栄養研究所)には、運動だけではなく、家でも活動や作業、仕事、宗教的な活動やボランティア活動等でわけられていて、座位の安静時を『1』とした場合、それぞれの活動の値が記載されています。

その運動強度と、運動した時間がエネルギー消費をみる値『EX(エクササイズ)』となり、そのEXに体重を掛けたもの(正確には1.05)が、よく言われる消費カロリー(kcal)となります。

例えば、体重50kgの人が、家でゆっくり楽に掃き掃除を30分した場合

2.3(METs)×0.5=1.15Ex

1.15Ex×50kg×1.05=60.375kcal

…となります。

松葉杖を使ってあるくのは、それだけで5METs

ほどほどの労力で雪かきをすると5.3METs…など

なかなか内容が面白いので、ご興味がある方は見てみてくださいね。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です