大物その1提出終了

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

オリンピック。

選手の方々の活躍は素晴らしいのですが…屋外の遠くからの観戦、どうなのでしょーか?

一生に一度のオリンピックはわかるのですが、選手の方々のご家族でさえテレビで観戦しているのに…。

私はもとからテレビで観戦派なので、暑い中出ていきませんが、なんのために無観客にしているのか?なんですけどね。

さて、今日は朝から、法務局へ。

DSC_1829

やっと、相続に伴う登記手続きの申請書を提出してきました。

手続きを始める頃に、固定資産税の通知書が届きました。

これが正しい方法かはわかりませんが…

①法務局へ行って、謄本を取る、相続に関する手順をもらう(法務局HPにも掲載されてます)

私は電話相談の申込みもしました

②各書類を集める

・父の出生〜死亡時までの謄本(区役所/除籍、改製原戸籍(結婚時の父の戸籍)、引越し後の祖父の戸籍、出生時の祖父の戸籍

・住民除票(区役所)

・法定相続人の謄本(区役所、マイナンバーカード発行者はコンビニ)

・法定相続人の印鑑証明(区役所、マイナンバーカード発行者はコンビニ)

・不動産を取得可能する相続税の住民票

・固定資産の評価証明書(都税事務所)

③各書類を作る

・遺産分割協議書

・登記申請書

・代理権限証書(委任状)

・相続関係説明図

④区民相談で作った書類確認をしてもらう

⑤遺産分割協議へ法定相続人が記名捺印

⑥原本還付請求(謄本等の原本を返してもらう)用のコピーを取って、記名、割印

⑦法務局へ提出

司法書士にお願いすれば、お金で解決できるのですが、経費削減策とあと何回かやらなけれぱならないので、今後のために自分ででやってみました。

私の場合、父の謄本は自分で取りにいくことができましたが、郵送でもできるみたいですね。

今回で問題なければ、数週間で手続きが終わるようです。

電話がかかってきませんように…。

これが終わったら大物その2の準備を始めないと。

そして、その後は、区役所へ。

世帯分離をするあたって、介護保険料の金額が変わるらしく、その手続きへ。

これも、委任状を持って言ったら、さっくり終わりました。

この辺りの相談も、先日の区民相談の際に司法書士さんにしてきました。

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

大物その1提出終了” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です