ワタシの朝食

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は雨も降ることなく、イチニチ晴天でした。

それでも、季節は巡っているようで、夜はだいぶ秋に近づいているような気がします。

さて、かれこれ、2年同じ朝食を食べています。

私の朝食は…

●(ゴールド)キウイフルーツ

●無脂肪ヨーグルト

●甘酒

この朝食になったきっかけは、一週間に1日断食を行う…という月曜断食中の朝食の摂り方からですが、その結果云々…は横に置いておいて😅

そのままなんとなく食べていましたが、今回のダイエットを考える基礎講座の知識からみると…

果物→果糖(二糖類だけど)

キウイフルーツ→ビタミンC、酢酸やプロピオン酸、酪酸などの短鎖脂肪酸が増える

ヨーグルト→乳酸菌、乳糖(二糖類だけど)

甘酒→ブドウ糖、麹菌、アミノ酸

ブドウ糖、果糖、乳糖はエネルギーに、アミノ酸は体を作る、短鎖脂肪酸は善玉菌(乳酸菌、麹菌)のエサとなり、腸内環境を改善すると考えられる

…と考えると、これ、結構良くない?となったわけです。

私はキウイとヨーグルトを先に食べていましたが、アミノ酸ファーストで、甘酒を先に飲んだ方が、体が吸収の準備に入りやすくなるのですが、甘さから血糖値が爆上がりする血糖スパイクを起こすと体に負担がかかるので、そのままヨーグルトからにしています。

しかし、これが本当にダイエットに繋がっているかは不明…。

でも、美味しいからいいか😅

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です