ワクチン接種2回目終了

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、通院デー(?)

朝一番で皮膚科、子供の検診、そして、ワクチン接種2回目。

接種後30分後位には、なんとなく腕が重い?位に感じ、帰宅後は休憩(お昼寝・笑)、部屋が暑かったのもありますが、37.3℃。

夕食後は、首肩が凝っているのか、ワクチンのせいなのかわかりませんが重く感じ、接種後10時間程で腕の痛み、軽い頭痛があり、シャワー後ですが、37℃。

免疫の働きとして、

①細胞性免疫(白血球等)が、ワクチンにより作られたスパイクタンパクが入り込んだ筋肉細胞(線維)を退治(この時の痛みが腕の痛み)

②壊された細胞から出てきたスパイクタンパク質(の欠片)により、液性免疫(B細胞)が抗体を作る

…という流れです。

よって、痛みがないと、抗体は作られない…ということになります。

1回目の接種で、ガッツリ細胞性免疫が働いていると、2回目の副反応は1回目より少ないこともあります。

さて、私はどうかな?

乞うご期待(笑)

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です