ケアとは?

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

先日の緩和ケアの学び。

『人間の本質はケア(Care)である』

ドイツの哲学者ハイデガーの言葉です。

ケア(Care)って、お世話する…とかお手入れする…とか、そんな感じで使っているように感じますが(私だけかな?)、辞書で見てみると『気にかかること,心配,気がかり,不安,心配事,心配の種,気にかけること,(細心の)注意,配慮,気配り』などが出てきます。

人をケアするって、本来は気にかけたり、心配したりすることなんですよね。

そして、人間の本質は心配すること。

仏教でも、ブッダは『生きることは苦』とも言っているらしく、心配したり、不安になったり気がかりなことがあったり、それは人間の本質である…と思うと、毎日あれこれ心配するのは、人間の本質なので、仕方ないのか…と。

そして、人生を楽しむことは『頽落(たいらく)』であるとも、ハイデガーは言っています。

緩和ケアの学びは本当に深く、考えるテーマがたくさんあるように感じます。

まだまだ奥が深いです。

🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です