やはり好みがあった

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

まー、昨日の夜からグッと冷え込んで、今日は、キピーンとした寒さ🏔️🐧になりましたね。

この急激な気温の低下によってか、昨日の夜、喉に違和感があったので、寝る前に葛根湯にチャレンジ。

漢方の入門講座を受講してから、初めてドラッグストアで漢方を入手しました。

最初は家族の鼻炎用に小青竜湯。

当の鼻炎の人達に飲ませたら『無理~😖』と言われ、私がちょっと喉に違和感があった時に飲んだら『全然平気じゃん…』とそれ以降、小青竜湯は私が飲んでいます。

そして、それだったらよく使われている葛根湯を購入し、夫が飲んでみると『美味しい…』と。

香りは小青竜湯に似ている感じがして、これなら私も飲めるかも…となり、今日飲んでみた次第です。

ちなみに、『~湯』となっているものは、本来は煮出して、液体で飲む…ということなので、市販のものは顆粒ですが、我が家はお湯に溶かして飲んでいます。

香りはいいよね~なんて思いながら飲むと『えっ?滝汗

後味が甘くなって、その後ろに苦さが残る…。

飲もうと思えば飲めるけど、小青竜湯の方が美味しく感じる…。

ドラッグストアで売られているものは、テッパンの処方なので、自分の体調にバッチリ合わせるものではありませんが、それでも、漢方はアロマセラピーと同じで、自分に合うものは美味しく(良い香りに)感じる!と教えていただいたので、この場合は、私には小青竜湯が合っているのか!ということがわかりました。

自分に合うのか、ドラッグストアで気軽に買えるとは言え、合わなかった場合を考えると、入手するのにも勇気がいりますが、やはりやってみなければわからない…というのを感じました。

何はともあれ、今朝には喉の違和感が解消されていたので、結果オーライなんですが。

ちなみに、↓の葛根湯。

マツキ●から出ているもので、よく見ずに安いので買ったら、満量処方ならぬ、半量処方でした。

私が昨日飲んだのは、前に買ってあった満量処方のものなので、きちんと見て買う!が反省点です。

 🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

ヒバ