毛細血管から体の繋がりを考えてみる

ご覧いただきありがとうございます。

 東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

オンラインサロンの視聴がなかなか追いつかずにいますが、毛細血管の話があったので、備忘録。

毛細血管は、動脈から来た血液の酸素と二酸化炭素を交換した血液を静脈に戻す血管ですが、全身の血管のうち、99%は毛細血管なので、それだけ全身を巡っていることが、わかります。

手足が冷えてしまうのは、大切な体の中心部が冷えないように血液を体の中心に集めるために、手足の毛細血管を収縮して、血液が指先に行かないようにするためです。

また、毛細血管は、血液が届かないと無くなってしまうので、さらに手足が冷たくなってしまいます。

しかし、無くなってしまっても、また、運動や、食事、睡眠など生活習慣を整えることで、毛細は伸びていくことわかっていますので、ご安心を😊

さて、血管の収縮に関しては、交感神経の働きにより行われ、ほどよい交感神経の働きは良いのですが、頑張りすぎてしまうと、さきほど述べたような血管の収縮が起き、指先に血液が届かないとひえてしまったりします。

そして、その交感神経の自律神経は、様々な体の働きに影響し、睡眠、消化、排便など、体の症状等で現れたりもします。

これは、オキシトシン、セロトニン、メラトニン、成長ホルモン、女性のホルモン、コルチゾールなどその他のホルモンとも密接に関係していて、オキシトシンはセロトニンに影響し、セロトニンは、メラトニンの材料になり、メラトニンは睡眠に直接関係し、成長ホルモンは、睡眠中に分泌され、毛細血管は成長ホルモンにより修復される。

また、先日お伝えしたように、オキシトシン

は、出産育児に関係し、女性ホルモンは、妊娠に影響し、さらにらコルチゾールは、女性ホルモンの他、セロトニン、オキシトシンに影響を受ける…など、このように考えると、本当に体は繋がっていることがわかります。

何はともあれ、毛細血管が健康であれば、体はかなり健康になれるのではないか…ということで、毛細血管を大切にしましょーということで。

🐄🐅🐄🐅🐄🐅🐄🐅🐄🐅🐄🐅🐄🐅

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です