Happy Valentine❣

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

東京は気温が下がらず、雪になることなく、普通の寒い(笑)月曜日になりました。

今日は、先日の解剖生理学の復習デー。

お肌にも常在菌がいて、皮脂と汗を乳化して、特上の保湿剤を作ってくれます。

なので、お肌が整っていることが大切なんです。

この働きには、アクネ菌も一役かっています。

アクネ菌って、ニキビを作る悪者ではないんです。

アクネ菌は、日和見菌で数が多くなると悪さをするので、数を増やさなければ良いんですね。

悪さをするのは、黄色ブドウ球菌。

こちらは、一度はびこると、なかなか退治できません。

また、抗菌薬も耐性がついていたりする黄色ブドウ球菌もあるので、抗菌薬も正しく使わなければなりません。

耳の中や鼻の中に黄色ブドウ球菌はいるので、耳や鼻をいじったあとに、顔を触るのは止めましょう。

ゴシゴシ洗いすぎたり、殺菌効果のある洗顔料は注意してくださいね。

どんなにきれいに洗っても、私達の皮膚は菌にまみれてます(笑)

さて、別件で買い物に行ったら、眞澄のチョコレートがあり、購入。

眞澄は、長野・諏訪の酒蔵のお酒。

ついでに、お酒もサミットで購入して、夫にはこちらで。

今年はちゃんと渡したぞ!

あ、昨年も渡してました。

3倍美味い(はずの)、ジーク・ジオンチョコレート(笑)

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です