復習デー

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

昨日の母のマイナンバーカードの受け取り。

朝一番に受け取りの会場である区民事務所へ連絡したところ、今日でも大丈夫…との回答をもらったので、受け取りに行ってきました。

ご存じの方も多いかもしれませんが、板橋区役所内での受け取りだと、ネットでの予約の日程が出ないんです。

たぶん、受け取りに来る人が多いからかと思いますが(電話でもできますがもどうせ通じないと思いチャレンジせず)、区内に何か所かある区民事務所だと結構受け取りの予約ができたりします。

大山であれば、仲町区民事務所が大山駅と中板橋駅の間くらいなので、少し駅からの距離はありますが、穴場かな…と勝手に思っています。

ちなみに、自分の受け取りも区民事務所に行きました。

予約はしているものの、カードそのものが送られていれば、特に時間もいつでも大丈夫…的に臨機応変に対応していただけたので、助かりました。

そうは言っても、忘れないのが一番ですが。

さて、今日は、先日の解剖生理学講座の復習で再度動画を視聴。 

やはり皮膚にとって、高級な化粧品を使うより、体の中を整えていくことでお肌が整えられるいうことを、なんとなくの感覚的なものだけでなく、皮膚の構造等から知り、自分のやるべきことを再確認できます。

皮膚はも外部のものを体内に入れないようにする生体防御の最前線、スクラムを組んでいる状態です。

今、表面に出ている皮膚は、死んでいる細胞ですが、最低でも10層、足の裏や手の平は200〜300層。

化粧品は、お顔でも10階のビルの屋上から水を与えているようなものなので、地下まで水は届きませんよね?…という考え方を教えてもらっています。

角質層は水は通さない、脂溶性のもので分子の小さいもの、かつ、角質層の下の顆粒層が通過できるのはは水溶性のもの。

コラーゲンのような大きな分子が皮膚から入りません。

ただ、コラーゲンは、水分を含んでいるので、お肌の表面に停滞させることで良い働きをしています。

そして、お肌への栄養は、真皮層にある毛細血管から拡散され、メラノサイトを分裂させるための基底層に届きます。

入ってくる情報は、飛び飛びで、それを繋げて今の知識となっていますが、飛んでる部分が大切ですね。

正しい知識をお伝えできるように、深めていきますね。

実は、明日からフェイシャルトリートメントに関して、少し違うアプローチから学ぶことにしているのですが、きっと今回の学びをより一層深くできるのではないかと思っています。

今回の解剖生理学とフェイシャルトリートメントの学びが結び付き、お届けできるようにがんばります。

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です