忘れていた録画を見て

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

街(?)のあちこで、春を感じられるようになってきました…。

 ほんと、歩いていてそこら辺のお花さんたちなのですが💦 

 ちょっとボケていたり…💦 

 今日期限の配信をすっかり忘れていまして、見ることができました。

 私は昨年から、緩和ケア…というか、緩和ケアそのものではなく、緩和ケアの哲学(あり方)だったり、死生観を学ぶ機会なのですが、5年前に初めて受講して、今回2回目を受講しています。

 前回受講してから、家族を看取りましたが、学んで考え方に変化があり、時間があったのものあり、冷静にその時が迎えられたのかな…と感じています。 

今回の配信ですが、緩和ケア病棟や、がんサバイバーの方が集まれる場所を作られ、今までも多くの看取りをされてきたドクターのお話を聞いて、緩和ケアを学ぶことは人生の幸福学である…という師匠の言葉がわかってきたような気がしました。 

先日もあるタレントの方が、お父様のターミナルケアに入り、急変をしたときに、『自分事として考えるときは遅いと痛感した』とツイートされていたのですが、そう思う(=元気な時から考える)方が増えれば、苦しくなる(家族などの)周りの方も減ります。

命は有限であり、致死率100%。

終活ではありませんが、自分が最後のときをどのように迎えたいのか…(=大切なこと)を知ること、周りに伝えることで、本人だけではなく、周りの人も助けられ、そのお手伝いをするのが緩和ケアなのかな。

まだまだ深いですが、そんなことを感じた夜でした。

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です