解剖生理学講座

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

毎日のZoom(笑)

今日は解剖生理学講座。

テーマは神経。

香りと記憶に関しては、聞いたり話したりすることはありますが、これは、嗅覚が関係する扁桃体と記憶を司る海馬が隣り合わせのために、香りと記憶が結びつく…と言われています。

昨日、モノマネ…というか、アーティストにそっくりに歌う…的な番組があり、20代の頃聞いた曲を何曲か聞いた時、その頃を思い出しました。

その時に、香りと思い出はわかるけど、音楽と思い出の繋がりってなんなんだろうな?と思ったのですが、タイムリーに今日の講座内でその話がありました。

これは、聴覚野から視覚野へは情報が流れるようになっているからだそうですが、逆に視覚野から聴覚野へ神経は流れていないため、場面から音楽が結びつくことがないそうです。

…とこんな脳の働きのお話などから、話したことなどを覚えていない男性には右側から話しかける方が良い!ということを、男性と女性の脳の作りの違い(正確には脳梁の太さの違い)知りました(笑)

本当に自分の体ながら知らない事が多いなーと毎回感じます。

また、恒例の復習です😊

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です