今月のアロマクラフトレッスン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

朝は曇り空で、肌寒かったような気がしますが、お昼にはお天気も良くなり気温が上がりました。

昨日の夜も気温は下がり、寒かったので、朝晩の気温差で体調を崩しやすくなりますのでお気をつけくださいね。

さて、今日はアロマクラフトレッスン。

今回は、ヘアケアとローズマリー。

ローズマリーといえば、ハンガリアンウォーターが有名ですが、ハンガリーの王妃が関節痛で、修道院で作られたハンガリアンウォーターを使ったところ、元気ハツラツになり、ポーランドの王子に求婚された…という逸話がありますね。

この関節痛はリウマチであった…という話も聞きますが、ローズマリーの抗酸化作用により、関節痛が緩和された?という研究結果があるようです。

また、メラニン合成を阻害する作用や、抗糖化作用により、美肌効果で美しくなった?健康な頭脳になった?という研究結果から、若返りの水もあながち嘘ではないのかもしれませんね(笑)

他にもローズマリーに関しては、筋肉の熱の上昇と交感神経の働きの関係性や、アルツハイマー型認知症の研究だったり、これらは、アルコールに抽出したり、ハーブティーで精油によるものではありませんが、期待がとても持てる植物のようです。

そして、髪の毛は、皮膚の付属器であり、髪の毛そのものは死んだ細胞です。

今ある髪の毛もですが、これから生えてくる髪の毛に少し注目をして、健康な髪が伸びてくるようにクレンジングジェルとマッサージオイルを。

これらを使ったヘアマッサージもお伝えしました。

そして、今回はジェル基剤を使ったので、他の使い方として、おまけで、この時期に使えるように花粉症の不快感の解消をお手伝いできるジェルの豪華(?)3本立て。

ヘアオイルはローズマリーシネオール、クレンジングジェルはヒノキ、お鼻スッキリジェルはスペアミントの香りをチョイスでした。

ゆっくりお風呂に入り、ヘアマッサージをして、健康な髪の毛を手に入れてください😊

 💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️💝❄️

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

沈丁花