アロマクラフトレッスン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日はアロマクラフトレッスンでした。

ローズマリーとヘアケアについて。

ローズマリーの学名である

Salvia rosmarinus

学名がDNA鑑定により、Salviaの仲間となることから、変更になりました。

ローズマリーの名前の由来は、地中海沿岸の海辺で生育し、小さな花がしずくに見えることから、『海のしずく』というラテン語のRosemarinusから。

また、『マリアさまのバラ』とも言われ、聖母マリアが幼いキリストとエルサレムに逃げる途中に、白い花の茂みに青いマントを掛けの野宿をした翌朝、ローズマリーの花びらが青く変わったという伝説から言われています。

別名や和名であるマンネンロウ(迷迭香)は中国語から。この名前も諸説あるようです。

今日のクラフトはマッサージオイル、クレンジングジェル、おまけのお鼻スッキリジェル。

マッサージのやり方を説明しましたが、先日のフェイシャルケアクラスで習った耳のマッサージも取り入れてみました。

今回も楽しんでいただけたようです。

息子さん二人は、おまけがお気に召したようで、連絡をいただきました。

マスクを使う今、使っていただけると嬉しいです。

来月は、春のオリジナルブレンドとアロマストーンを予定しています。

夜は『今日の桜チェック』へ。

長寿医療センター内の渋沢栄一像とともに。

ここは桜の香りがほんのり漂っていました。
桜を見に行って、桜の香りを感じたのなんて初めてかも。

長寿医療センターは、以前養育院という施設があり、院内の桜はその時からのもののようです。
そして、院内に池があったのですが、それも残っていたことが今日判明。

暗いからわかりにくいですが、池一面は桜の花びらで覆われていました。

そのあとはまたまた石神井川へ。
こちらは『にしぜきばし』横の桜。

かなり下に垂れ下がっています。

横からみた感じるわかるかな?

そしていつもの私の標本木。

たいぶ、散ってきてる感じです。

今週末で終わりかなー。

 🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

安心≠安全