身長(骨)が伸びるホルモン

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

🍀🍀🍀お知らせ🍀🍀🍀

昨年、まちゼミ開催時、コラボワークショップでお借りした、ギャラリーろくさん でイベントを行います。

6月26日(日)

アロマアナリーゼセッション(ご予約制:各1名ずつ、所要時間70〜80分)

11:30〜、13:30〜、15:00〜

モニター価格:アロマスプレー付き¥1,000

ご興味がありましたらこちらからお問い合わせください。

アロマアナリーゼとは?

12種類の精油の中から好きな香り、気になる香りを教えてください。

ご自分の中に眠っている望んでいることが、その香りによって気付き、精油からのメッセージをお伝えし、望む未来を手に入れるお手伝いをするセッションです。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

今日は暑かったー。

もう、日差しは夏!でした。

ただ、真夏と違うのは、日陰に入ると涼しい…ということ。

今の季節だけですよねー。

さて、先日まで受講していた解剖生理学。

今月はホルモンについてでしたが、たくさんあるホルモンの中でも、

●甲状腺ホルモン

●性ホルモン(性腺刺激ホルモン、卵胞刺激ホルモン、黄体刺激ホルモン、卵胞ホルモン/エストロゲン、黄体ホルモン/プロゲステロン)

●セロトニン

●オキシトシン、パソブレ(ッ)シン

●メラトニン、成長ホルモン

…について、それぞれ学びました。

どれをとっても体の維持には大切なホルモンたちですが、この中で、身長に関わるホルモンが成長ホルモンと、性ホルモン(♀エストロゲン、♂テストステロン)。

骨の長さは、軟骨(細胞)が細胞分裂の数で決まります。

その分裂には成長ホルモンが必要で、その上、少しずつ出始めた性ホルモンは成長ホルモンを助け、どんどん軟骨を分裂させ、数を増やします。

そして、軟骨を骨にしていくのが、性ホルモン。

思春期になるとどんどん性ホルモンの分泌が増え、軟骨を骨にしていくのですが、軟骨の分裂が間に合わず、軟骨が全部骨になったところで、長さが止まります。

…ということは、性ホルモンの分泌の量が増えないうちに、成長ホルモンの分泌が多ければ、身長は伸び続けるということになります。

ちなみに、成長ホルモンが22~2時ころに分泌される…という話をよく聞きますが、それは違い、成長ホルモンは、深い眠りに入って、1時間半くらいに一番多く分泌されると言われています。

よって、何時に寝ても、深い眠りに入っていれば、入眠後1時間半くらいから分泌されます。

それでは、なぜ、22時ころ~と言われるようになったかというと、細胞の修復や再生が始まるのが20時ころからと言われており、それを考えると、22時くらいに寝てれば、細胞の修復や再生と成長ホルモンの分泌が一致するといいよね…的なことから言われているようですね。

さて、それでは、性ホルモンが溢れ出すのってどんな時?となりますが、これは女子の場合ですが、皮下脂肪の量が増えてくると、皮下脂肪のレプチンというホルモンが、月経が来るように合図を出し始めます。

そして、性ホルモンは視床下部から性腺刺激ホルモン(ゴナドトロピン)が分泌されることにより、卵巣や子宮に命令が行くようになるのですが、そのゴナドトロピンは睡眠の時に必要なメラトニンによって、分泌を抑制されています。

…とここまで長々と記しましたが、

身長を伸ばしたい…ということであれば、『軟骨細胞の分裂を多くして、性ホルモンの分泌を遅くする』ということになります。

このためにできることは

①10時くらいまでには熟睡する:細胞の再生、修復の時間、成長ホルモンの分泌の時間、メラトニンによって性ホルモンの分泌が抑制できる。

②太り過ぎない:皮下脂肪を多くすると早く性ホルモンが分泌される。

③メラトニンは昼間に出るセロトニンによって作られるので、朝は朝日を浴びられる時間に起きる。また、セロトニンは、成長ホルモンの分泌を促進るので、成長ホルモン、睡眠の観点から、セロトニンは必要になる。

という感じでしょうか。

ここのところ、小さいお子さんの声が夜遅い時間に聞こえてくることがあります。

よって、性ホルモンが抑制できない、また夜遅くに食事などを摂ることによって肥満のために、早く初潮が来る、初潮が早いと、月経が終わるのも早くなったり、子宮が成熟してないことによるデメリットも出てくる他、不妊にも繋がりかねません。

そして、女子もですが、男子も身長が伸びない…ということも起こり得ます。

特に、ホルモンは脳の視床下部が命令しているので、ほんの少しのことでも、体の様々な箇所に影響しています。

身長ひとつとっても、少し考えてみたいですね。

 🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です