発生学

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は夕方まて引き籠もり。

今日は風もあったので、4時頃の外出は楽だったかな。

午前中は発生学の学びの日。

受精卵は、外胚葉、内胚葉、そして、隙間に中胚葉の3つに分かれ、そこから、各臓器が出来上がることはご存じの方も多いと思います。

外胚葉は、表皮や神経、内胚葉は消化器、呼吸器、膀胱、尿道、中胚葉は循環器、腎臓、尿管、生殖器、筋肉、骨、真皮、皮下組織などの結合組織。

この外胚葉由来から、皮脳同根という言葉がありますよね。

今日は、内臓が移動していく過程や、筋肉と運動神経の関係だったり、脂肪と筋肉の細胞の関係だったり。

が、今日は難しく、全く頭に入らず。

神経セミナー以来の入らなさでした。

次回が生殖器。

これは、染色体で決まるわけですか、ここの心は入らないのです。

この当たりが、発生学を学ぶの山場になるのかなー。

なにはともあれ、復習、復習。

🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉🎆🍉

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です