清明(せいめい)

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は二十四節気の『清明』。

清明とは江戸時代からある言葉で、清らかな春先の様子を表す『清浄明潔(せいじょうめいけつ)』の略語です。

清浄明潔とは、花の蕾が膨らんできて咲き誇る季節への移ろいを意味し、爽やかな春風とともにだんだん暖かくなり、草木などが生き生きとしていて美しく清らかであることを表しています。

昨日と似たりよったりになってしまいますが…

まさに清明。

昨日は枯れた枝から出ている新芽にばかり目がいっていましたが、今日見てみたら、蕾がたくさん。

レモンは昨日もお伝えしていましたが、その他に…

ゼラニウムも…

ラベンダー・ストエカスも。

なんで昨日、気付かなかったんだろ…

ちなみに、ローズマリーは、青い花がもう咲いてくる季節ですが、我が家には全く蕾がなく、期待できなさそうです。

ローズマリー、花が咲かない種類もあるのかな。

ちなみに、先月買ってきたミモザ。

半月ほどですが、幹がしっかりしてきたのか、シャッキリしているようです。

草花を見ると、自然や四季に逆らわず、その時その時に自分のすべきことをして理解し、謳歌しているように感じます。

それに比べて、自分は普段どれだけ、自然に任せず慌ただしく生活しているのか…😓

やるべき時に、やるべき事をやる。

見習いたいものです。

🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷🐰🥚🌷

最後までお読みいただいきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です