新顔さんたちの精油

ご覧いただきありがとうございます。

東京都板橋区大山の自宅サロン

女性専用・1日1名様限定

ほのかな香りと優しいタッチでカラダとココロが和らぐ時間(とき)を…

aromatherapysalon

朋香(ほのか)

セラピストのともこです。

今日は、先日、お迎えしたティートリーとレモンティートリーの精油のご紹介です。

ティートリー

学名:Melaleuca alternifolia

レモンティートリー

学名:Leptospermum petesonii

オーストラリアでは、ティートリーの名がつく植物がたくさんあり、Melaleuca(メラレウカ)属の他、Leptospermum属(レプトスプレムム)属やKunzea(クンゼア)属も、これらの総称となっています。

今回入手した、ティートリーと、レモンティートリーは香りに大きな違いがあり、レモンティートリーは【レモン】と名がつくとおり、レモン様の香りがします。

この香りは、アルデヒド類の特徴であり、レモングラス、レモンユーカリ、シトロネラ、リツエアクベバ(リトセア・メイチャン)、メリッサ(レモンバーム)などと共通した香りです。

この香りは、抗菌、抗ウイルス、抗真菌、鎮痛、鎮静の他に強い抗炎症作用があります。

そして、昆虫忌避作用から、ナチュラルな虫除けとして使用されます。

個人的には、アルデヒド類の精油の中では、レモンティートリーが好みです。

私は、虫除けスプレーに、アルデヒド類の香りを入れますが、虫刺され用のバームにも使用しています。

バームがない場合は、刺された箇所に再度スプレーしてみたり😁

ティートリーは、抗真菌作用に特に優れ、顕著な結果を示していることから、真菌に対する商品に配合されているものも多いようです。

カユプテ、ニアウリ、ロザリーナ、ネロリナなどMelaleuca種の精油は多く、香りの違いはありますが、共通する芳香成分が多いので、お好みの香りを探してみてくださいね。

ちなみに、私は、リナロールが多い、ロザリーナ、ネロリナが好みです。

🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿🌹🌿

最後までお読みいただきありがとうございました😊

明日も笑顔が溢れる1日になりますように…✨

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です